のまねこの足跡

のまねこのポケモンブログ

ポケモンクイズ

お久しぶりです

 

先日大学で行われた学園祭でサークルの企画の一つを担当したのでここに公開したいと思います。

 

今回ポケモン対戦知識のクイズを作りました。また、別の部員が作った問題もあるのでよろしければ解いてみてください!

 

解答は次のブログにまとめます

 

クイズ企画

ポケモン、対戦知識編

*技を覚えるポケモンの問題にドーブルとミュウは含まない

*伝説や幻のポケモンも特に記述がなければ含める

*問題文をよく読んで回答してください

 

1.ドラゴンと複合を持たないタイプを全て答えよ(メガ進化ポケモンも含める)

 

2.はがねタイプの最終進化形で「はがねのつばさ」を覚えるポケモンを3体答えよ(シルヴァディは除く)(進化しないポケモンも含める)

 

3.最終進化形で「サイコファング」を覚えるポケモンを3体答えよ(進化しないポケモンも含める)

 

4.最終進化形で「スポットライト」を覚えるポケモンを4体答えよ(進化しないポケモンも含める)

 

5.最終進化形で「なみだめ」を覚えるポケモンを2体答えよ(進化しないポケモンも含める)

 

6.水タイプ以外で「ハイドロポンプ」を覚えるポケモンボーマンダ系統が有名ですが残りの4体を答えよ

 

7.サンムームクイタランに追加された専用技の技名、威力、命中、追加効果を答えよ

 

8.サンムーンでZ技が追加されたが、最大威力のZ技の元の技名、Z技の名前、威力を1つ答えよ(攻撃指数ではなく単に威力が高いもの)

 

9.レート対戦においてS種族値は大変重要であるが、S種族値86.87.88.89.121.122.123.124のポケモンをそれぞれ1体答えよ(ただしメガ進化ポケモンは除く)

 

10.素早さ種族値が5のポケモンを3体答えよ

 

11.じめん、いわ、はがねタイプ以外で特性「がんじょう」を持つポケモンを5体答えよ

 

12.特性「まけんき」を持つポケモンの中で一番S種族値が高いポケモンを答えよ

 

13.特性「かちき」を持つポケモンの中で一番S種族値が高いポケモンを答えよ

 

14.炎技を半減出来る特性を全て答えよ

 

15.天候や残りHPに関係なく、自分がねむり状態にならない特性を全て答えよ(エレキメーカー、ミストメーカーは除く)

 

16.威力、命中共に100の技を3つ答えよ。ただし伝説、まぼろしのポケモンが覚える専用技は除く(例、ビクティニの「かえんだん」) (威力の変動する技は除く)

 

17.威力130命中100の技を3つ答えよ(威力の変動する技は除く)

 

18.威力150命中100の技を2つ答えよ(威力の変動する技は除く)

 

19.相手の状態異常である「やけど」「まひ」「どく」「ねむり」を回復させる技をそれぞれ答えよ

 

20.全能力が1段階上がるZ技の元の技をすべて答えよ

 

21能力が合計で3段階あがる技は何個あるか答えよ。ただしZ補助技は除く

 

22.下はあるZ技のモーションの途中の画像であるが、これは何Zか答えよ

f:id:nomaneko_poke:20171115150151j:plain

 

23.次のうちバトンタッチを覚えないポケモンをすべて答えよ

a.レディバ

b.イトマル

c.フシデ

d.クルミル

e.すべて覚える

 

24.次のうちアシレーヌが打つことができない技をすべて答えよ

a.ブルームシャインエクストラ

b.ブラックホールイクリプス

c.ファイナルダイブクラッシュ

d.むげんあんやへのいざない

e.すべて打てる

 

25.次の選択肢を10/29日現在、PGLのシングルレートランキングでの霊獣ランドロスの持ち物を多い順に並び替えよ

a.ゴツゴツメット

b.こだわりスカーフ

c.きあいのたすき

d.とつげきチョッキ

 

26.次のうちワタッコ エルフーン クロバット オンバーンの4匹に関して間違っているものを全て答えよ

a.特性「すりぬけ」をもつ

b.HPを半分回復する技をおぼえる

c.とんぼ返りを覚える

d.1番防御種族値が高いのはエルフーン

e.すべて合っている

 

27.次のうちねこだましを覚えるポケモンがいるタイプはどれ

a.じめん

b.はがね

c.むし

d.ドラゴン

e.すべて覚えない

 

クイズ企画

SMストーリー編

1.草の試練で拾ってくるものは「ふっかつそう」「マゴのみ」「ちいさなきのこ」とあと一つは何か?

a.おおきなねっこb.あまいみつc.きせきのタネd.グラデシアのはな

 

2.ザオボーがチャンピオン防衛戦に挑戦してくる日に該当するものを1つ選べ

a.1/1b.11/11c.12/12d.12/31

 

3.次のうちハウが使わないポケモンはどれか答えよ

a.シャワーズb.ブースターc.サンダースd.リーフィア

 

4.ハウオリ役所でデリバードから貰えるアイテムはどれか

a.ゆきだま b.とけないこおり c.かいがらのすず d.ねばりのかぎづめ

 

5.アクジキングを捕まえた時にハンサムから貰える金額はいくらか

a.10000 b.100000 c.1000000 d.9999999

 

6.次のうち最初に入手できる技マシンはどれか

a.技マシン13「れいとうビーム」b.技マシン39「がんせきふうじ」

c.技マシン74「ジャイロボール」d.技マシン98「たきのぼり

 

7.次のうちタマゴを発見することでしかアローラ図鑑に登録できないポケモンはどれか(ポケバンクの使用は不可とする)

a.アメタマb.パラスc.リオルd.ブルー

 

8.次のうちZクリスタルが1つも入手できない場所はどれか

a.コニコシティb.テンカラントヒルc.ラナキラマウンテンd.ホテリ山

 

9.次のうちジガルデコアを入手する場所として正しくないものはどれか

a.ハラの家b.ライチの店c.マリエ庭園d.ポー交番

 

10.グズマとエンディング後に戦う場所はどこか答えよ

a.1番道路b.2番道路c..ハノハノビーチd.ハウオリシティ

 

 

11.次のうちバトルロワイヤルのマスターランクで優勝した際に入手できるバトルスタイルはどれか

a.もえてるスタイルb.アイドルスタイルc.キザなスタイルd.かれいなスタイル

 

12.島スキャンで日曜日に出てくるポケモンは次のうちどれか答えよ

a.ローブシンb.ジャローダc.ハハコモリd.シビルドン

 

13.次のうちサンムーン体験版の試練の場に出現するジャランゴの鳴き声はどれか

a.イッテエェェーーー!!!!b.カッテエェェーーー!!!!

c.ゼッテエェェーーー!!!!d.ワッテエェェーーー!!!!

 

14.野生のデンジュモクが出現する場所を2ヶ所答えよ

 

15.カプ・レヒレと戦える遺跡の名前を答えよ

 

  1. ハウオリシティショッピングモールにあるアンティークセレクトショップの店名を答えよ
  1. ルザミーネにこおり漬けにされコレクションにされているポケモンを4体答えよ

 

18.イーブイZをくれるベテラントレーナーの名前を答えよ

 

19イーブイZをもらうために戦うブイズ使いは8人いるが、最も多くの人がいる島はどこか答えよ

 

20.ラナキラマウンテンでのグラジオ戦において彼の手持ちはシルヴァディクロバット

ルカリオマニューラ、あと1体は何か

 

21.ウルトラホールの存在を最初に論文で発表した人物の名前を答えよ

 

22.バトルツリーで100連勝すると貰えるアイテムを答えよ

 

23.ハイナ砂漠に1人佇んでいるオヤジの故郷はどこか

 

  1. 1日のうちにもらえるハートのウロコの最大数を答えよ

 

  1. アローラ図鑑に登録されているポケモンで特性が「ふゆう」のポケモンは何体いるか

 

  1. アローラ地方ではひでんマシンは使用できず、代わりにポケライドというシステムを使用しなければならない。その理由を答えよ

 

27.カキがアルバイトをしていた場所と理由を答えよ

 

28.この建物の名前を答えよ

f:id:nomaneko_poke:20171115150246j:plain

29.リーリエと出会ってからカントー地方へ旅立つまでの間に、彼女から貰えることができるアイテムを全て答えよ

 

30.マーマネの試練を達成した際に入手できるZクリスタル以外のアイテムを答えよ

 

31.アクジキングのコードネームを英語で答えよ

 

以上で問題終了です。

お疲れ様でした。

なにかあればコメントお願いします。