のまねこの足跡

のまねこのポケモンブログ

【s3wcs 叩き台】デンヂムシ軸メモ

こんにちは、のまねこです。

wcsルールは何でもありなのでどうせなら面白いポケモンにないかなー

と探していたところ

ドン

f:id:nomaneko_poke:20170518152145g:plain
なんかいた。

個人的にはとてもかわいいです。

なんやこいつって思うかもしれませんが、固有の特性を持ってます。

🔋バッテリー🔋

隣にいるポケの特殊技の威力が1.3倍になります。命の珠はダメージが1.3倍なのでバッテリーの方が少し弱いです。

で、このポケモンのこっていれば強い部類(フレガピッピみたいな)ですが放置されてはダメなのはわかりますよね。

そこで技を見ていたところ、、、

これはいける(確信)

以下常体

とりあえずの並び
f:id:nomaneko_poke:20170518152145g:plainf:id:nomaneko_poke:20170518152307g:plainf:id:nomaneko_poke:20170518152548g:plainf:id:nomaneko_poke:20170518152619g:plainf:id:nomaneko_poke:20170518152740g:plainf:id:nomaneko_poke:20170518152753g:plain


デンヂ以外はスタンっぽくなった
f:id:nomaneko_poke:20170518152145g:plain
@輝石 慎重HD
ワイボ 守る いとをはく 虫食いorエレキネットor毒

いとをはくは全体s2段ダウンなのでこちらのアタッカーが守る横でいとをはく事によって逆に縛りやすくなります。B方面はH振りだけで割と耐えるのでテテフやコケコ意識でDに厚くした。また、Hレヒレにワイボで半分入るので、普通に打ち合える。EFあればさらに1.5倍入るので電気の通りが良い時はアタッカーとして使えなくもない。
HB個体は最初使っていたが特殊技で倒しに来る人がとても多かったので作り直した。デンヂムシを作り直す、なにごと。(説明長すぎやろ殴)
f:id:nomaneko_poke:20170518152307g:plain

@でんきz 臆病cs
雷 シャイン ボルチェン 守る

デンヂムシの隣はこいつだと確信している。EF下のバッテリー雷zの火力が素晴らしいの一言。わかりやすい例としてはh4ガビゴンが81.3%の乱数1発である。
Hアロベトくらいなら余裕を持って落とせる。また、ガブにシャインが66%から入るので急所わんちゃんが残る。

f:id:nomaneko_poke:20170518152548g:plain
@スカーフ 臆病cs
吹雪 フリドラ ウェザボ 零度

実は先発はコケコとこいつの場合が多い。バッテリーは後出しからでもいいので初手にこいつを置くことで地面のあと投げを牽制しコケコのzを通しやすくする。また、単純にコケコのと攻めの補完があるので、吹雪とZぶっぱしてるだけだeasy winできることもしばしば。
ウェザボは後術するペリの欄で。

f:id:nomaneko_poke:20170518152619g:plain
@気合の襷 控えめcs
熱湯 暴風 れいび 追い風

コケコの雷を博打せずとも打てるようにするのと全体的に炎が一貫しているので無理やりそれを抑える。デンヂムシが犬の炎z耐えたりするようになる。また、コケコバニラvsウインデやアロガラ、コータスなどがいた場合にコケコをペリに素引きしてバニラのウェザボで処理できるルートを取れる。読まれたことはないのでまず決まると思っていい。


f:id:nomaneko_poke:20170518152740g:plain
@マゴのみ 控えめHC
燃え尽きる 熱風 バクア 守る

カミツルギどうすんの問題で入ってきた子。特に言うことはないが、バッテリーバクアでアロガラに50%弱入るので打点を持っていると言っていいだろう。霰と合わせて2発で持ってける。

f:id:nomaneko_poke:20170518152753g:plain
@命の珠 臆病cs
サイキネ ムンフォ マジシャ 守る

バッテリー珠マジシャはガブを落とせるので、守るいとをはくで縛りにいける。
テテフライド意識で最速

基本選出
先発コケコバニラ
裏にデンヂ+なんか

なんかには大体ペリ

通りが良さそうと思ったのを出す。
相手のツルギがスカーフでなければバニラで縛れるのでいてもウインディは絶対ではない。

重いの

トリルパ(ギガイアス)←トリル役をワンパンしよう
トリトドン←フリドラを頑張って当てよう
ウツロイド←初手に誘って吹雪+電気Zで飛ばそう。読まれてフィールド塗り替えられたら無理。
ベトン←電気Z当てよう

コケコの電気Zが一番のパワーカードなのでいつ切るかは慎重に選ばないと負けに直結するかも。

おわりに

この構築で1700手前まで来ましたがデンヂムシの選出率は100%なのでコンセプトはあってるかなと思います。今回は全員特殊で固めましたが、明らかにウツロイドがやばいので物理も入れないと欠陥構築となりそうですね。
こいつ相性いいんじゃないですか?みたいのはコメントいただけると幸いです。

ではでは