のまねこの足跡

のまねこのポケモンブログ

【ポケモン剣盾】HB弱点保険バトンドラパルト

くそ久しぶりの更新

 

今回はまじめにポケモンの考察記事です。

 

一応先発固定100%でマスターランクまで来たので

弱くはないと思います。

(起源主張したいので書きます。)

以下常体

 

ドラパルト

 

ドラパルト@弱点保険

特性:クリアボディ

性格:わんぱく

努力値:252-0-0-220-0-0-36

実数地:195-140-135-x-95-166

技:ゴーストダイブそらをとぶはがねのつばさ・バトンタッチ

 

調整先

S:最速サザン抜き(ダイジェット後最速スカーフサザン抜き)

HB:あまりぶっぱ

 

基本初手投げダイマックスで運用

 

ミミッキュ⇒ダイスチル~ダイジェット

大体素のじゃれで突っ張ってくる。弱保の餌筆頭。

次のダイジェットで飛ぶのでこの後はやりたい放題

剣舞から入られた場合は弱保が発動せず

次のダイホロウが低乱数でしか落ちないのでダイスチル連打

 

ミミッキュ以外⇒ダイジェット~ダイスチル

ダイマックスで基本的になんでも一発は耐えるのでS↑からの展開を狙う。

 

ダメ計

被ダメ(ダイマックスでHPは390)

A252ミミッキュ球じゃれ⇒B↑ 94~112

A252ミミッキュ球影うち⇒B↑ 42~55

A252ミミッキュ球ダイホロウ(フェアリー)⇒B↑ 135~164

A252ドラパルトドラゴンアロー 一発74~90 (ダイマックス状態で2耐え)

A252ドラパルト球ダイホロウ(ドラグーン)⇒ 242~289

A252ガラルダルマつららおとし ⇒ 204~242

A252↑パルシェンつららばり ⇒ 180~220 / B↑120~150

C252↑サザンドラ流星群 ⇒ 300~354

 

大体硬さは伝わったと思う

 

 

特殊は火力アップなければ耐える程度なので過信は禁物だが

眼鏡サザンがドラパルトに突っ込んでは来ないはず(やめてくれ)

 

与ダメ

弱保ないとゴミ

無ふりミミッキュにダイホロウ⇒ 206~246 

ダイマックスされると大体落ちない。球ダメ込みで落ちるかな程度。

しかし現環境で弱点を突かずにドラパルトを落とすのは難しいので

大体発動してくれる。

 

考察の経緯

ダイスチル弱保ドラパルトがミミッキュに勝てると聞いて

ドラゴン統一使用の身としては使うしかないと考え

ひとまずASで考察していたのだが、

ここで環境?のSラインに注目した。

まずドラパルト。早い。つよい。わかる。

次....ミミッキュか?

最速ミミッキュ162

無振ドラパルト162

...S降らなくてよくね?

そもそもドラパルト対面は正解がなさそうなので同速はむしろやめたいし。

4振りでもダイジェットで最速ドラパルトは抜けるので物理環境だと思っているので

HBにぶっぱした。弱保のおかげで火力は足りている。

最初は4振りで使っていたのだがサザンの存在を忘れていたので

最速サザン抜きまで降りなおして完成。

 

使用感

強い。とにかく強い。

まずほとんど不利対面が存在しない。(カバやナットはきつめ。裏で補完)

3強?らしいドラパルトミミッキュギャラドス相手には、

うまくいけば先発から3縦を狙える性能がある。

初手からダイマックスを押し付けてかき回した後、

A2↑C2↑B↑S↑を後ろに引き継ぐ動きが単純に強力だった。

ダイマックス状態を引き続き使っている感覚。

鬼火等もらっても能力変化は引き継げるので完全な置物にはならない。

後続の組み合わせ次第ではそのまま押し切れるはず。

特性クリアボディもかみ合いすぎていて威嚇や岩石封じ

相手のダイホロウやダイドラグーンなどを無効化できる。

 

さて、積み構築で気になるポケモンがいる。

そうスカーフメタモン

しかし、どうでしょう。

このドラパルトをコピーすると...打つ技がない???

まじで相手は打つ技がない。(正直バトンが一番いや)

ダイブ系の技は後攻が出し得なので打てない

鋼に翼は弱い⇒ダイマックスを切るしかない。

ダイマックスを切るとスカーフがはく奪されるので

せっかくメタモン出したのにあいては同速勝負しないといけない。

裏に悪タイプを置いておくだけで割と止まる。

積みなのにメタモンに100-0で弱いわけではないので

積極的に選出できるのも強味だとおもう。

 

最後になりますが皆さんは使わないでください。

読んでいただきありがとうございます。