のまねこの足跡

のまねこのポケモンブログ

【最終34位レート1807】ブルーベリープロローグ使用構築しっぽきりテラパゴス

 

とてもお久しぶりです。

 

SV環境長らくやる気なかったんですが藍の円盤来てからちょくちょくモチベ復活しました。

(キタカミプロローグもやってたけど最終1600割ってたので書く気になれんかった)

 

今回最終1800超えれて満足のいく結果になったので構築記事書くことにしました。

久々に書くので読みにくかったらすみません。

(以下常体)

 

使用構築

 

詳細

性格:おくびょう

努力値:244-x-28-0-0-236

実数値:176-x-89-125-105-187

構築の軸。しっぽきりからテラパゴスに繋げるのが仕事。後ろから出しなおしたときにがむしゃらしてステラテラクラスラーの巻き込み補助をするのがとても強かった。

HPが176なのはしっぽきりしたとき切り捨てになるので177はちょっと損なため。

がむしゃらがテラスシェル貫通&ステラ後のHP上昇も無視して削ってくれるのでかなり偉かった。

なやみのタネはエルブリに対してふくろだたきの上からブリジュラスを不眠にすることでコンボ阻止する。先発でかち合った試合はほとんど決まって不眠で悩んでるブリジュラスが見方から袋叩きにされててとてもかわいそうだった()

1ターン目にしっぽきりたいので猫だましでも動けるようにおんみつマント。

 

性格:ひかえめ

努力値:252-x-20-164-28-44

実数地:202(267)-x-133-160(188)-134-111

環境トップぽけ。テラパゴスに強いテラパゴスが求められてた気がするけどこいつはミラーには弱い感じになってしまった。先に積めてれば安定感はよかった。

最速が強そうだったけど耐久振りが生きた場面もあったので自分の中では結論は出なかった(1位の人のが見たい)。

みがわり状態で出てくるので特性のテラスシェル(絶対半減になるマルスケ)が身代わり破壊されて本体が出てくるまでずっと適応される。いかくが入ったガエンのフレドラ程度ならみがわりは割れない。みがわりを見てすてぜりふやかいでんぱがよく飛んでくるので持ち物はクリアチャーム。サブウェポンはブリジュラス・メタグロスガオガエン意識でだいちのちから。まあ最強だった。

 

性格:ずぶとい

努力値:252-x-116-4-76-60

実数値:217-x-154-76-125-108

他5体が決まってから最後に入ってきた枠。じならし+弱保グロスの牽制&地面の一貫が切りたくて入れたが草雑魚ナメクジで出した試合はほとんど負けた、戦犯。せめてHDでおいかぜバークアウトにしないとテラパゴスに隙見せてしまくって弱かった。ふきとばしは瞑想の積み対策にはなるが眼鏡テラパゴスだとほぼ意味ないし見方が壊滅してた。途中から出すのやめたら勝てるようになったけど1800チャレの時に選出して負けたのでほんとにその後出さなくなった。

 

性格:おだやか

努力値:252-x-148-4-76-28

実数値:158-x-129-103-154-124

技:ドレインキッス/フラワーヒール/トリックルーム/てだすけ

S操作要因。テラパゴスミラーで同側勝負したくなかったのでトリルで使うことにした。挑発で仕事ができなくなるポケモンなのでメンタルハーブ(一回も発動はしなかった)。たまにこいつにテラスタル切ることがあるタイプ一致込み威力120の先生技なのでまあまあえらい。カポとかミナモに対して使う。ジュカインのがむしゃらでミリ残しした相手にも打ててかみ合っていた。特性のヒーリングシフトは回復技の優先度+3。猫だましと同じなので最速ガエン一応考慮で最速60抜き。よくフラワーヒールやドレインキッスされた後に猫だましされてて面白かった。

 

性格:ようき

努力値:0-252-0-x-4-252

実数値:185-187-80-x-86-154

サブアタッカー。地面技に通りがいいと事前の仲間大会で感じていたので投入。

テラパゴスより早いのがとてもえらくドリュウズらしく怯み押し付けができた。

タケルライコ、マホイップ入り、威嚇がいないPYには積極的に出しに行った。

順当に役割は果たしてくれた。ドリルは最終手段でワンちゃん残るのが強いと思て入れた。1500帯でラグラージを一回破壊したので入れてよかった。

 

 

性格:ようき

努力値:244-0-0-x-12-252

実数値:191-135-115-x-87-150

本構築MBP。威嚇枠。全体的にどくびしの通りがよくあまり警戒されていなかったように思う。どくばりセンボンが壊れ技でエルフーンのたすきを50%で貫通できるのがとても強かった。じごくづきでガエンのほえるを止めたりリキキリンアシレーヌのウェポンもよく封じてくれた。みちづれは相手の先発めいそうテラパゴスに対してしっかりした回答とまではいかないがごまかし要素として採用。よく同側勝負をして上からみちづれして相打ちを取ってくれた。基本先発運用でよく猫だましもらうので有効に働くゴツゴツメット

 

基本選出&立ち回り

先発: 

後発:  

よほどのことがない限りこれ。

しっぽきり、どくびしからスタートする。

みがわり状態のHP満タンテラパゴスはヘイトが高く勝手にこの指してくれるので、まもりつつ隣を動かすとアドがとりやすい。基本はめいそう1積みから動いていく。吠えそうなやつが居たらハリーマンでじごくづきする。ハリーマンが倒された後はジュカイン出してがむしゃらテラクラスターで攻めていく。ハリーマン放置してきそうな場合や低火力の技or地面技にはジュカインで受けに行ってがむしゃらの火力上げを狙ってもいい。どくばりセンボン振り回してるだけでも結構相手からしたら厄介なので体感放置あんまりされなかった。テラパゴスのHP管理が大変な時はキュワワーから出すときも。どくびしとがむしゃらの相性がいいので試合の流れに沿ってはテラパゴス捨て気味で詰めていく。

 

PT別

vsエルブリ

基本選出で行くが初手はブリになやみのタネとエルフーンにどくばりセンボン。

たたきボディプの場合は爆アドでスタートできるしほとんど決まった。

 

vs滅び(ゴチルアシレガエン系)

初手はアシレにエナボで負担かけつつどくびし巻いてのちの試合展開を有利にする。

ゴチルのかげふみはなやみのタネで消せるし滅びは打たれてからしっぽきりで逃げれるので一回も負けなかった。(隠密マントが怖いがじごくづきで滅び封じることも)有利構築。

 

vsマホイップテラパゴス

ドリュウズジュカインで投げてマホにアイヘとしっぽきりからスタート

ドリュウズがたすきで上から2回動ける保証があるので負担かけていく。

テラパゴスは放置してがむしゃらで削ってから倒す流れを頑張って作る。

ドリュウズが投げにくいPTの時はハリーマンのみちづれで無理やりごまかす(2勝)

 

vsドーブルベトベトン

ジュカインのなやみのタネのおかげであまり怖くない。

 

vsドーブル入りスタン

ジュカインのなやみのタネを味方に打つことである程度ほうし対策ができるのでそこは大丈夫だが、ドーブルがおいかぜやらトリルやらしてくると途端に厳しくなる。

初手でエナボとじごくづき集中するのが正解っぽいと途中から気づいた。

 

キツイ相手

 

初手メガネテラパゴス+てだすけリキキリン

鉢巻グロスのヘビボンぶっぱ

Cブーストミナモやライコ

初手は割と隙を見せる構築タイプなので初手からS操作もせずに超火力で殴られると普通にきつい。

 

初手からジュカインにほえてくるやつ

数回やられた。ジュカインがも出ってくる分にはまだマシ。

 

ファイアロー

ジュカインが初手に投げれないので

 

後発バシャーモ

ハリーマンで削りを入れられてないと普通に全員ぶち抜かれる。

キュワワーのトリルが生命線。

 

最終レート:1807(34位)

 

終戦が1800チャレンジでした。勝てて終われたのでよかった。

途中で1800チャレがあって負けてしまって心折れかけましたが何とか持ち直せてよかったです。

(欲を言えば30位以内入りたかった)

次は竜王戦頑張ります。(すぐwcs予選もあるし忙しいな)

 

御高覧いただきありがとうございました。